SONY WH-1000XM3の右側から異音がする問題

Amazon.co.jp: ソニー WH1000XM3 ワイヤレス業界トップクラスのノイズ ...

 

 こんにちは。あおざかなです。

今回は「SONY WH-1000XM3」の右カップからノイズがする問題についてお話ししたいと思います。

 

 

出ている症状

まず、僕の症状としては

ノイズキャンセル時に右カップから「ザー」というノイズが聞こえる(内側から布をなぞられているような)

電源をつけてしばらくすると発生し、次第に音が大きくなる

ノイズキャンセルをOFFにするとパッと消える

といった感じです。

「ザー」というノイズに関しては聞こえ方は人それぞれでしょうが、かなり不快です。

僕は購入3日目にしてこの症状に出会ったのでかなり落ち込みました。

3万もすんのになんだよこれ!!

 

原因と思われるもの

この症状で調べてみたところ、

community.sony.co.uk

同じ症状と思われる方がイギリスのSONY公式フォーラムに相談していたようです。

(hissing シーッって感じの音を立てること)

日本の価格.comにも同様の報告がありましたね。

上記のフォーラムによると、ヘッドホンのファームウェアのバージョンが「2.0.0」の時は全く症状がなく、「4.1.1」にアップグレードすると発生したというコメントがあることから、

ハードウェア的な故障ではなく、ソフトウェアの方に問題がある

と考えられます。具体的なとこはわかりませんが。

もしかするとノイズキャンセル処理チップでの処理に電気的なノイズが入っているのかもしれませんね。

 

 

対処方法

正直どうしようもないのでSONYの公式サポートセンターLINEに症状の連絡をしてみましたが、「そんな症状の報告は知らない」だそうでSONう公式からは有望な解決方法は見つかりませんでした。ちなみに初期不良としての修理は可能かもしれないということでしたが、症状が確認されないと修理してくれないそうなので、この症状の特性上もしかするとどうしようもないかもしれません。(海外では、修理によって直ったという報告もありますが)

ここからは僕が試してみて症状が改善された方法をお伝えします。

初期化する

音声案内の言語を日本語に変更する

apt-xで接続する

スマホではなくPCからBluetoothで接続する

正直どれも確実性に欠ける方法です。

というかなぜこれで直ったのかもわかりません。(というか直ってないのかも)

PCからの接続に至っては、もう意味が分かりません。というかスマホで聞けないとか意味あんのかこれ。

上記の海外の公式フォーラムでは、内部ファームウェアのダウングレードで直ったという報告がなされていますが、少なからずリスクを伴い、結構骨が折れる作業ですのでおすすめはしません。

具体的な方法は上記のフォーラムに書いてあったはず。

まとめ

これで直ることはほぼないとは思いますが、もし試してみて直ったという方は報告して頂けると幸いです。

だめなら修理をおすすめします。

 

www.sony.jp