MatlabRuntime on LinuxでGStreamerのエラーがでた

どうもこんにちは。

 

今回は仕事上でAWSLinuxサーバー上にMatlabRuntimeをインストールして画像の解析アプリケーションを作動させることになりいろいろ準備していたのですが

 

Gstreamerがインストールされてないよ!

 

という旨のエラーを吐いたので一時中断。

 

要するにGstreamerというソフトウェアをインストールすればよいのだがバージョン管理などの問題が発生したため備忘録的に記録する。

 

まずエラーの根本原因

・Gstreamer1.0以上をインストールしてない

 

これに尽きる。デフォルトではGstreamer0.1などが入ってたりするらしくそれでエラーが出やすい。(今回ははいってすらなかったが)

 

今回の環境はAmazon Linux2上であったのでうろ覚えだが

sudo yum install gstreamer1

 

とかなんとかで動くようになった。

 

ご質問等あればできる限りコメントでお答えしたいと思います