ウイイレ2021をどうしてもパソコンでしたい話

f:id:keigotohu:20200414174712j:plain

ウイイレ2021ではチェルシーのライセンス搭載されるといいな...

こんにちは、あおざかなです。

ウイイレが出そうな度にこんな記事を書いているわけなんですが

 

keigotohu.hatenablog.com

 とりあえず今回もウイイレ2021が出た時に備えてプレイする方法をまとめていきたいと思います。

もっとも、PCでサッカーゲームするならFIFAのほうがいいけどね!

 

PCでウイイレをする前に必要な知識

  1. PC版ウイイレは日本向けに販売されていない
  2. VPNとは
  3. 要求スペック

順に解説していきます。まずは、

1.PC版ウイイレは日本向けに販売されていない

「PCでウイイレがしたい」と思っていた方は驚かれることでしょう。何を隠そうSteamでも、「ウイイレ」と検索しても、ウイイレは出てきません。(所謂、「おま国」です。)

じゃあウイイレできないかと聞かれればそれは違います。日本でも正式版を購入して遊ぶ手段はあります。ここからはその方法を紹介していきますが、

この方法は公式に認められたものではないのであくまで実践は自己責任でお願いします

2.VPNとは

ではその方法とは何なのか。

端的に言えば、海外の回線からSteamにアクセスします。

ここで「??」となったり、「それはまずいんじゃないの」と思った方は正しいです。この方法はSteamの公式ページではBANの対象とされ、発覚すれば最悪アカウント削除もあり得ます。(ゲームデータもろとも)

少なくともこの方法を試している僕がBANされていない時点でどうなのかとは思いますが、こういったリスクがあることを理解してください。

理解したうえで、先ほど言った、海外の回線からアクセスする方法ですが、VPNというものを使います。

VPNとはVirtual Private Networkの略で、直訳すると「仮想専用線」となります。特にフリーのWi-Fiなど、公衆のネットワークでやり取りする情報は盗み見や改ざんなどのリスクがあり、個人情報など盗み見されることが重大なリスクにつながるような情報をそのままやり取りするのはおすすめできません。

そこで利用を検討したいのが、VPNです。インターネット上に仮想の専用線を設け、安全なルートを確保した上で重要な情報をやり取りすることにより、盗み見や改ざんなどの脅威から大切な情報を守ることができます。

治安に不安のある道路を通行しようと思っている時を想像してみてください。そこを身一つで歩くのは危険ですが、目的地まで送り届けてくれるタクシーがあれば安全に通行できます。VPNとはこのタクシーに相当するもので、さまざまなリスクから守りつつ安全に情報通信ができる仕組みのことです。

https://japan.norton.com/vpn-8553より引用

 つまるところ、海外のサーバー経由でアクセスすることで、Steam側からあたかもアメリカ(例)からアクセスしているように見せかけることをします。

いよいよ怪しくなってきましたね。つまり海外版をインストールすることになります。(日本語対応してる癖にね)

(今ならまだ引き返してFIFAをインストールできますよ)

VPNの使用方法については後述します。

3.要求スペック

ここまで僕の駄文を読んでくださっている方はもうすでにお分かりかと思いますが、あれだけグラフィックの優れたゲームを動かすにはそれなりのリソースが要求されます。

つまり家庭用に置いてあるようなPCでは満足に動かない場合があります。

具体的な要求スペックとしては

  • 64-bit Windows(10でも7でも可)
  • Intel core i7-3770/AMD FX-8350以上もしくは同等のもの
  • 8GB RAM
  • GTX760以上もしくは同等のもの
  • 40GBの空き容量

とのことです。CPUの要求は低めですがGPUのハードルは高めでしょうか。

一般的なゲーミングPCなら余裕で動作するでしょうが、VRAMが2GB以下の場合は厳しいかと思います。

「このスペックはどう?」等の質問がありましたらコメントして頂ければ多分対応します。

 

 

購入方法

いよいよ購入方法の解説に入ります。

まずはVPNをインストールするところから入ります。

VPNのインストール

僕がおすすめなのは「Better Net」というVPNです。

ダウンロードはこちらから

なんやかんやでインストールすると

f:id:keigotohu:20181215103606p:plain

こんな画面が出てくると思います。ここの「CONNECT」を押すとVPNに接続され、あたかも外国からアクセスしているようになります。

(Select Virtual Locationについては触らなくても大丈夫だと思います。)

これで下準備は完了です。

ウイイレPES)の購入

一番の難所でしょう。購入には3通りあります。

  1. Steam公式から購入する
  2. Amazonでディスク版を購入する
  3. G2Aなどの鍵屋で購入する

上から下に行くにつれて危険度が高まります。

 

※購入の前に体験版のインストールで試してみることをお勧めします。

(インストールの方法は製品版と一緒なので、下のインストールについての方法をお試しください)

まずSteam公式から購入する方法ですが、先ほどのVPNを接続してSteamにアクセスします。そこでPESと検索すると今まで出てこなかった、ウイイレが続々と出てきます。あとはこれまでのSteamと同じく購入できると思います。

2のAmazonでディスク版を購入するやり方ですが、個人的にはおすすめしません。なぜなら、僕がウイイレ2018をこの方法で購入した際に、発送から1か月以上届かなかったという事件が起きたからです。(海外からの輸入になるので遅いのは当たり前でしたが)すぐにプレイしたいという方には向きません。

3のG2A等の鍵屋で購入する方法ですがあまりにも危険なのでここでの紹介は控えさせていただきます。

まあ「G2A 使い方」とかでググるといろいろ出てくるとは思いますが責任は負いません。

ウイイレのインストールについて

インストールについてです。1の方法で購入された方はそのままインストールのボタンを押すだけで始まります。(2,3の方法でも同様ですが、ここも1と同じく、VPNに接続した状態でコードの認証を行わないとインストールまでいけません。エラーが出てると思います。)

インストールが開始し、ファイルのダウンロードが始まればもう安心です。ここでVPNを切ってもらっても構いません。

(というか切らないと遅すぎて使い物にならん)

 

インストールが完了すればあとはVPNがなくても普通に遊べます。

ただ、オンライン対戦についてはVPNがあっても接続ができなかったという報告もあるので、そこはあきらめたほうが良いかもしれません。

 

まとめ

できましたでしょうか。ここまで来て言うのもなんですが

多分FIFAやるほうがラクだし楽しい

みなさんの良いFIFAライフを願っております。

www.ea.com